税務経営コラム

芦屋税理士経営情報「融資の返済条件変更前編」

2012.05.09

(1)返済継続が困難なときに現在融資を受けている既存の融資について、今の返済条件では、返済を継続することが困難な場合、現時点での収支バランスに合わせて返済条件を変更することができます。

これを返済条件の変更、または単に条件変更と呼びます。さて、小規模事業者がよく利用する信用保証協会付融資というものがありますが、信用保証協会というのは、事業主の保証を行ってくれる政府系の保証機関です。

金融機関からの信頼がなければお金を借りることはできません。金融機関といえどもリスクは負いたくありません。

しかし、信用保証協会の保証が付くということになれば貸出をたやすくしてくれます。

これは、融資が返済できなくなったとしても信用保証協会が肩代わりをしてくれるので金融機関にとってはリスクがないからです。したがって、信用保証協会付融資の場合、信用保証協会が条件変更の決定権を握ることになります。

金融機関に相談をすればそれは信用保証協会とも同時に相談をしていることになるのです。

返済条件を変更する時は、金融機関の窓口で、「毎月の返済負担を軽くしてください」と担当者に申し出ることからスタートします。この場合、決算書を分析しながら金融機関の担当者と返済負担の軽減額を検討するかと思われますが、通常は条件変更を申し出た本人の申し出額が尊重され、これが、新たな返済額となります。ここまでは比較的、金融機関の担当者も話に乗ってくれますので問題はありません。