税務コラム

2011.11.21

11月12日越前海岸へ

 週末久々に晴れたので、愛車レガシィB4で越前海岸へ。

国道8号線から国道305号線へと海岸線を1時間程のんびり

と三国、芦原方面へ北上しました。

荒波という日本海のイメージとは程遠く、とても穏やかで

キレイな海でした。

時期的に、かにがちょうど解禁されたばかりで、道路沿いにある

御食事処はすべて越前がにののぼりが・・・。

もちろんお昼はソースかつ丼。

(う~ん。なんかソースかつ丼が食べたかったので・・・。)

その後、永平寺から一乗谷遺跡というルートを回りました。

特に永平寺は修行の道場ということで、京都のお寺のような

派手さはありませんでしたが、清浄な雰囲気で心身が清め

られる感じがしました。

一瞬だけでしたが、時間があれば参禅修行をしてみようかと

思いました。

(結局やらないんですけど・・・。)